2017年11月28日
昔の病院と今の病院の違いは、調剤薬局制度ではないでしょうか。薬をもらうまでの時間が大幅に短縮されたことで、患者の負担は大きく軽減されたと言われています。もう一つが、雇用の拡大ではないでしょうか。薬剤師の需要が増えて、医療事務の求人数が右肩上がりに増えました。転職を目指す若者が増えていて、薬学部の定員を増やす大学が急増しています。調剤薬局の仕事は、午前中に集中すると言われています。午前は外来の患者が多いですし、送られてくる処方箋の数も桁違いです。
2017年11月25日
薬剤師が初めて転職活動に挑戦をするうえで、信頼のおける人材紹介会社などに求人の探し方や希望条件の決め方に関する相談をすることがおすすめです。中でも、重要なアドバイスをしてくれる人材紹介会社は、医療関係の仕事を探している求職者にとって頼れる存在となっており、早いうちから相性の良い担当者と打ち合わせをすることが効果的です。例えば、給料や仕事内容、キャリアアップに関する事柄は、就職後にトラブルの原因となりやすいことがあるため、事前に関心の高い事業所の求人の内容を確認したり、就職相談会などに顔を出したりすると良いでしょう。
2017年11月23日
大手企業の薬剤師の求人に応募をしたい場合には、国内で実績のあるサイトを利用することがとてもおすすめです。中でも、医療関連の求人多数のサイトの使い方に関しては、多くの経験者の間で関心が集まっており、効率よく求人探しをしたい人に最適なツールとしてみなされています。例えば、製薬会社や理系分野のメーカーなどで働きたい場合には、病院や薬局などでのある程度の実務経験が必要となるケースが多くありますが、企業内での研修制度が充実しているところを探すことで、若年者であっても内定を得ることが可能です。
2017年11月09日
在宅医療の現場での勤務を希望する薬剤師は多くいますが、職場によって求められる能力や仕事の幅の広さに違いがあるため、転職を希望する場合には、余裕を持って就業先を決めることが重要です。中でも、各地の高齢者などから評判の良い医療機関においては、様々な立場の薬剤師を対象とした徹底した研修が行われており、スキルアップの観点から大きなメリットがあります。そこで、少しでも恵まれた待遇のもとで働き始めるにあたり、各地の医療機関のスタッフの賃金や仕事内容に注目をしながら、新しい求人情報に目を向けることが大事です。